fc2ブログ

鉄風~女子マイナースポーツものがふえた?(1)~

お気に入りの漫画を辛口にしかし愛をもって紹介します。好きな漫画を紹介してくれるとうれしいです

鉄風~女子マイナースポーツものがふえた?(1)~

 
鉄風(5) (アフタヌーンKC)鉄風(5) (アフタヌーンKC)
(2012/05/07)
太田 モアレ

商品詳細を見る


ライスショルダーに続き女子格闘ものです。しかも総合、
統計を取ったわけではないけれども、女子マイナースポーツものが増えている気がします。
そして増えている理由ってそれなりにあると思うんですよね。
単純な目先の変更とかだけではなく。

非常に意地悪な見方ですが、男子スポーツではファンタジーが通用しないと思われているんじゃないかなあ。
つまり、競技者層が厚すぎて急に始めた主人公がトップになる、というファンタジーが嘘くさすぎる。
今更いじめられっ子が奮起してボクシングを始めて、って話を読む気になれますか?
そこでこてんぱんされて、なお地に足をつけて歩く話ならみたいけれど、そのまま日本チャンピオンまで駆け上がってしまう漫画はもういいよなあ。
~一歩は時代性を含めて名作だとおもいますよ~

いや、そこに24時間武道家計画のケンイチが逆にリアリティを持ってくるのではないか(笑)
という気も1%位はしなくもない。

そこで女子マイナースポーツですよ。
極端に競技者が少ないので身体能力が高い素人でもひょっとしたらというファンタジーがまだ通用する世界なのかな?と。

本作の主人公「夏生」は総合は勿論初心者です。
しかし空手はとんでもなく強いので素人ではありません。
その「夏生」が総合に嵌まっていく理由を次のエントリで考察してみようと思います。

つづきます。
夏生の立ち位置って、主人公のかませの位置だよね。暗いよ。

 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
カウンタ
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マンガ雑誌
15位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング